西川リビングってどんな会社? OUTLINE


2005.6 News Release
ショールーム「Relaxing Beyond」オープン
寝具・寝装品メーカーの西川リビング株式会社(本社・大阪市中央区、代表取締役社長・中村栄太郎)は、これまでの24時間という生活リズムの中の「眠り」の部分だけでなく、眠りと眠りを包み込むトータルリラクシングの世界を広げるショールームを本社ビル1階にオープンいたしました。西川リビングが長年培ってきた眠りに関するカウンセリングのノウハウをベースに、業種・業界を超えたパートナーとコラボレーションし、一人ひとりに最適で健やかな眠りを提案、新たなリラクシングマーケットを創造します。


事業の概要
世代、性別を問わず、ストレスにさらされる現代。人々は今、眠りの中だけでなく、暮らしの様々なシーンにおいて、自分にふさわしいリラクシングのカタチを求めています。日々の暮らしをいかに楽しく快適に過ごすか、人々は生活すべての時間の中にリラクシングを求めています。
私たちは、心地よい寝具に包まれている眠りの時間[Sleeping Core Time]の商品提案だけにとどまらず、眠りを準備する時間[Before Time]、そして翌朝、気持ちよく目覚め一日をスタートする時間[After Time]を含めたトータルなリラクシングタイムを、1日のライフスタイルを通して考えます。

西川リビングが考える「眠りのメカニズム」と「リラクシング」

また、西川リビング独自の「睡眠環境科学研究所」が長年培ってきた眠りに関するノウハウとデータを「睡眠力」というマニュアルとして体系化し、カウンセリングをベースに「快眠ソリューションコンテンツ」を構築。お客様と一緒に一人ひとりにふさわしいリラクシングを見つけ、五感で体験していただく新しいスタイルの「NEWコンセプトショールーム」を小売店様のショップモデルとして提案いたします。



NEWコンセプトショールームとロゴイメージ
ショールームは、清潔感のある白と温かみのあるナチュラルな木の色を基調とし、睡眠の穏やかな揺らぎのリズムをイメージさせる曲線を取り入れています。リラックス効果のある「香」や「音」などが醸し出すやわらかな雰囲気の中でゆったりとリラックスしていただき、自分にあった寝具を実際に体験していただけるなど、多彩な展開プランとアイテムをご用意いたしております。

イメージロゴは、未来へ向け様々な価値を付加(プラス)していくことをイメージ。ホスピタリティ(眠りを通じての感動のおもてなし)を連想させる「十字」をシンボルに、その組み合わせによる「背骨」のイメージが、生活者の眠りと健康、リラクシングに取り組む西川リビングの企業姿勢を視覚的に表現。大地の生命の色、「自然」「健康」「やすらぎ」などを想起させるナチュラルなグリーンをロゴマークカラーとして設定いたしました。


展開プランとアイテムのポイント
(1) 眠りの Before&After Timeグッズ
西川リビングの眠りに対する考え方をベースに国内メーカーとコラボレーションし、眠りのBefore&After Timeを演出する選りすぐりの眠り関連商品を提案します。眠りを誘う「アロマキャンドル」や「入浴グッズ」などのリラクシング商品で気持ちを落ち着かせ、リラックスすることで入眠をお手伝い。また、気持ち良い目覚めを促進する「音楽」や目的にあわせた「ハーブティ」を用いることで、眠りの質をより高め、一日のトータルなリラクシングタイムを演出いたします。

(2) パーソナル・フィッティングシステム
パーソナル・フィッティングシステムによるクイック測定を行い、これまで蓄積された眠りに関する様々なデータと睡眠環境科学研究所による検証をもとに、一人ひとりのお客様の体形にあわせた枕と敷きふとんをご提案。その測定結果をもとにオーダーメイドされた枕と敷きふとんで実際に試し寝していただき、細やかなカウンセリングを行いながら、お客様にぴったりの寝具をトータルにご提案いたします。

(3) フィッティングルーム
パーソナル・フィッティングシステムによりオーダーメイドされた枕や敷きふとんを実際にお試しいただき、自分にあった寝具であるかを確かめ、納得してご使用いただけます。さらに、五感に訴える音や香り、照明などもコントロールされた理想の寝室を体感いただけるリラクシングスペースにより、自分にふさわしいリラクシングスタイルを見つけていただける、今までにない「眠りを楽しむ空間」を提供いたします。

(4)「フィット ラボ」ブランド商品

オーダーメイド枕や敷きふとんを中心に一人ひとりのお客様にあった寝具をご提案するブランド「fit labo」を展開。自分だけの眠りが手に入る「カウンセリング寝具」と自分で選ぶ楽しさを演出する「現代人のための機能寝具」、それは健康機能と感性が調和する新しいコンセプトのオリジナルブランドです。さらに、「fit laboシステム[スリー]羽毛掛けふとん」は、3枚の組み合わせでオールシーズンに対応し、地域や寝室環境に応じた最適な寝具を提案します。

PAGE TOP